今回はサミタの中でも意見が分かれているロビーチャットでの雑談について考えてみようと思います。
まず最初に問いたいのですが、ロビー内での雑談はアリですか?ナシですか?
私はアリだと思います。
ただし、アリならアリで雑談専用のロビーは用意した方がいいです。
なぜこのような質問をしたかというと、ちょっと前に運営チャットで次のような発言をしていたからです。
「結構みなさん発言してくれますが、もっとユーザーみんなでワイワイできるような場所とかって欲しいですか?」
777town.net運営チャットにて
これは2019年12月13日にサミタ運営スタッフの1人、【さっちゃん】がチャット内で発言した内容です。
それまでチャット内では誰もこの話題に触れてなかったため、運営が気になっていたことをプレイヤーに聞いたんじゃないか?と感じました。
この内容から見て取れるのは、プレイヤー間でコミュニケーションがとれる場所、つまり雑談ロビーが必要かどうかというのを聞きたかったんだと思います。
じつは雑談ロビーの事は過去にも議論されていた事があったんです。
ですが実現をすることなく、ひっそりと立ち消えになってしまいました。
というのも雑談とサミタは相性がよくないからなんですね。
サミタのプレイスタイルと雑談というのがあまりマッチしないというか…
もちろんチームチャットなど小さいコミュニティー内で雑談をしているという人もいるにはいるのですが、不特定多数が大勢集まるコミュニティーというのはありません。
そこで今回はサミタに雑談ロビーが本当に必要なのかどうかについて書いていこうと思います。
プレイスタイルは人それぞれ。
無理して参加する必要はありません。
雑談ロビーが盛り上がるとどう変わる?
オンラインゲームはただゲームを楽しむだけではありません。
プレイヤー同士で情報交換をしたり、仲のいい人同士でサークルを立ち上げて独自イベントを開催することもできます。
ゲームはせず、おしゃべりをするためだけにサービスを利用している人だっていたりするんです。
つまり雑談というのはオンラインゲームには欠かせない要素だということですね。
パチンコやパチスロの話をしたい人は意外と多い!?
サミタはパチンコやパチスロが好きな人が集まっています。
当然、雑談の内容もそれ関係の話題になるでしょう。
他にもイベント進行の話や、スキルの効果などサミタに関することも話したいかもしれません。
そういった時に雑談出来る場所があれば、便利だと思いませんか?
某掲示板やYahoo!知恵袋とかで聞くよりも遥かに利便性は高いと感じます。
サミタで雑談ロビーが盛り上がらないワケ
雑談ロビーが頻繁にやり取りしているオンラインゲームは利用者が多い証拠です。
それに対して、サミタの場合は雑談は皆無なのにも関わらず、利用者は多いという珍しいタイプのゲームです。
サミタがサービスを開始して14年近く続いていますが、雑談がさかんに上がっていたのは初期の頃しかありません。
どうしてここまで廃れてしまったのか1つずつ見ていきましょう。
パソコンの前で遊んでいるプレイヤーが少ない
サミタはオンラインゲームにしては珍しい『パソコンの前にいなくてもプレイ可能』なゲームです。
アイテムを持っていれば長時間パソコンの前にいなくても勝手にオートプレイしてくれますし、他のことをすることもできるので、わざわざ画面を見続ける必要はありません。
遊びはじめの頃は純粋に楽しむのを目的として遊んでいたりもしますが、長年遊び続けていると手打ちをするのがめんどくさくなってしまい、アイテムを使って放置してしまいがちです。
そうなると、チャットを開くことはほとんどなく、気づかない人は気づかないというわけですね。
プレイヤー間で協力や対戦をする要素がほぼない
雑談ロビーが廃れる理由の2つ目は協力や対戦が出来る要素がほとんどないということです。
オンラインゲームにプレイヤー同士の協力や対戦は欠かせません。
オンラインRPGならミッションを協力したりして喜びを共有しますし、銃をドンパチするFPSであれば相手に勝って勝利する対戦要素がありますよね?
協力にしろ対戦にしろ、何かしらの交流がプレイヤー同士であるわけです。
それに対して、サミタは他のプレイヤーと一切関わらなくてもゲームとして十分成立します。
一部のイベントではチームで協力して景品をゲットするものもありますが、一度チームに加入してイベントに参加するだけでいいため、加入後は一言も発しなくても成立します。
そうなるとチームにいながらにして、加入してから1度も絡んでいないメンバーもいるわけです。
雑談を邪魔と捉えられてしまう
過去にロビー内で一部のプレイヤーが雑談目的で発言していましたが、ロビーチャットの内容はほとんどトレード目的やチームメンバーの勧誘だったりします。
それらとは全く関係のない発言をすることによって、ロビーを荒らしていると他のプレイヤーに認識されてしまい『無視リスト』に登録されたりもします。
なので、ロビー内で雑談をするのは禁止という暗黙の了解のような雰囲気もあるため、話したくてもすることができないということです。
雑談ロビーを活性化するために必要なこと
サミタで雑談をしていないということはそもそも需要がないのでしょうか?
いえ。そうではありません。
潜在的に雑談をしたいという方は多いはずです。
実際に運営チャットが開くと、発言しているプレイヤーは多く見受けられます。
つまり雑談に興味が無いという訳ではなく、雑談ができる環境がないだけなんです。
とは言え、サミタで雑談ロビーができたとしても盛り上がるかどうかというと盛り上がらないでしょう。
一部のプレイヤーが参加するだけで、大多数のプレイヤーには見向きもされません。
これだと雑談ロビーを作った意味がありませんよね?
ここで重要なのは雑談ロビーを作って終わりではなく、気軽に話しかけられる環境が必要なんです。
現在のサミタでは雑談が気軽にできる環境ではないので、その流れを変えなければなりません。
しかしプレイヤーにその役目ができるかというとできないでしょう。
となると、最初のうちは運営スタッフが定期的にチャットに出現して雑談ロビーに参加するというのがベストな方法ではないでしょうか?
雑談ロビーがプレイヤー同士で賑わってきたら、運営を出現する頻度を落としてプレイヤーの声を聞くというのがいいと個人的に考えます。
過去に運営チャットが開いた際には、多くの参加者が発言しているため、潜在的に参加したいというプレイヤーも含めると多いです。
雑談ロビーが活発化するとマンネリ化している現状を変えられるかも?
サミタが飽きられて離れていく原因のひとつに『ゲーム内容のマンネリ化』が挙げられます。
どんなに面白いゲームを作ったとしても、似たような内容ばかりだといつかは飽きてしまいます。
運営はここに注目したのではないでしょうか?
いくらパチンコやパチスロが好きでも所詮はテレビゲーム。
長く続けていたらいずれは飽きてしまいます。
そのための対策としてプレイヤー間のコミュニティーを活性化することができれば、登録者集の減少にもつながるかもしれません。
最後に
今までアバターとかスキルなどいろんな機能を取り入れてきたサミタですが、そろそろ限界に来ていると思います。
げんにこれらの機能は現行ユーザーにとって楽しめる仕組みであって、始めたばかりの新規登録者にとっては手が届かない位置にあります。
しかし雑談ロビーが活性化することによって、プレイヤー間同士のコミュニケーションも生まれて、ゲーム以外の楽しみが増えるのも間違いありません。
ゲームを起動してインテを貼って、勲章獲得するまで放置するルーティンの中に、雑談ロビーで会話があったら覗いてみたくなりませんか?
オンラインゲームは本来、プレイヤー同士でコミュニケーションをするというのが楽しみの一つだったりするので、実現できればマンネリ化しているサミタの質を変えられるかもしれないです。
運営も議題に挙げているようなので、もしかしたら近いうちになんらかの対応があるかもしれません。
今後のサミタに注目ですね。