「ランクをガッツリ上げたいけれど、現在開催しているイベントステージだとまともに稼ぐことが出来ない…」
必ずしも経験値が多く手に入るイベントって多くはないんですよね。
それなら通常ステージを周回して稼ぐというのはどうでしょう。
実は55-7だと多くの経験値を稼ぐことができるので、やれるイベントが無い週にやるには最適です。
55-7の周回をすすめる理由
どうして初心者の目標が55-7というステージを推しているのかと言うと、ランクを上げるのに最も最適なステージだからです。
私が過去にツイッターにてつぶやいたのが以下の内容です。
ビタコレを始めたばかり方はステージ55-7を目標にしてみましょう。
リプレイ以外のマテリアルⅤが落ちやすく、獲得経験値が300,000EXPとランク上げには最適です。
フレンドに経験値4倍モンスターをいれると1,200,000EXPと1スタミナあたり3,030でコストパフォーマンスがいいのも見逃せません(・∀・)
— レイカ@サミタ専用 (@reika_samita777) August 6, 2019
※お詫び=1スタミナ3,030は基本経験値300,000EXPに対しての数値でした
リーダーとフレンド両方に経験値アップモンスターを設置すると4,800,000EXPも獲得できるので、ぜひともクリアしたいところです。
どんなに強いモンスターを集めたとしても、スタミナが低いとイベントステージに挑戦することすら出来ません。
なにより他の高ランクプレイヤーよりも大幅にクリスタルを消耗してしまうということもあり、スタミナの上限を上げるのはビタコレを遊ぶ上もっとも大事なステータスとも言えます。
とくに最近のイベントステージで消化するスタミナはインフレ気味で、最高難易度ステージは300とランク528相当まで上げなければなりません。
コスパが良くてもクリアが出来なければ意味がない!?
コスパだけを考えるなら上位ステージの60-7がさらに上です。
ここをクリアできれば360,000EXPも獲得でき、4倍だと1,440,000EXPと大幅にもらえるEXPが増えます。
これだけたくさんの経験値が貰えるからすぐにでも挑戦したくなりますが、ラウンド1から犬5匹が盛大にお出迎え、中途半端な戦力ではボスにたどり着く前に全滅されるのがオチです。
なので、まずは比較的周回しやすい55-7から挑戦しましょう。
55-7攻略に必要なモンスター
経験値はさみだとリーダースキルが経験値アップ以外の能力しか存在しないので、個々の基礎能力と必殺技がかなり重要になってきます。
必殺技に頼らなければクリア出来ません。
クリア自体は100%ダメージ軽減のモンスターがいれば可能ですが、1周するのに何十分もかけていられません。
効率よく周回するためには安全かつ、クリアするための時間にも気をつけていきましょう。
周回に必要な必殺技
- 攻撃倍率アップ
- リール強化
- 必殺技短縮
これらの性能を持っているモンスターがいればクリアしたのも同然です。
この3つの必殺技を持っているモンスターは属性を統一しておきましょう。
5体全て同じ属性でなくてもクリアは可能ですが、すべて違う属性だとクリアするのが大変です。
55-7で出現するモンスターと攻略法
ラウンド | 出現モンスター | ||
1 | ベルのマテリアルⅤ・スイカのマテリアルⅤ・チェリーのマテリアルⅤ各3体 初期ターン:3~6 追撃ターン:3 攻撃力:33,333 |
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2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | 業火の髑髏 初期ターン:4 追撃ターン:3 攻撃力:42,569 |
海波の髑髏 初期ターン:4 追撃ターン:3 攻撃力:42,569 |
鎌鼬の髑髏 初期ターン:4 追撃ターン:3 攻撃力:42,569 |
7 | 魔術師ファウスト 初期ターン:4 追撃ターン:1 攻撃力:60,000 |
魔道士マーリン 初期ターン:4 追撃ターン:1 攻撃力:60,000 |
魔法使いキルケー 初期ターン:4 追撃ターン:1 攻撃力:60,000 |
8 | 爛漫な遊撃騎士・ベディヴィエール 初期ターン:2 追撃ターン:2 攻撃力:58,784/88,176/146,960 |
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9 | 玲瓏の白銀騎士・ガウェイン 初期ターン:2 追撃ターン:2 攻撃力:58,784/88,176/146,960 |
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10 | 勇敢なる豪斧騎士・トリスタン 初期ターン:2 追撃ターン:2 攻撃力:58,784/88,176/146,960 |
赤文字=火属性 青文字=水属性 緑文字=木属性
攻略するのに重要なのは、ラウンド6までに必殺技が使えるようにするのと、ラウンド1に出現するマテリアルⅤの攻撃を耐えられるかどうかです。
1ターンで必殺技を短縮できるモンスターがいればいいのですが、いない場合は10ターン近く耐えなければなりません。
とにかくボスを倒すためには、攻撃倍率アップとリール強化が使えなければ苦戦するので、それまでには必殺技が使えるようにしておきましょう。
1~5ラウンド 対 小役のマテリアルⅤ×3
ベル/スイカ/チェリーのマテリアルⅤが3体ずつ出現します。
この5ラウンドまでに必殺技が使えるようにしておいて下さい。
マテリアルの攻撃はそれほど大したことはありませんが、こちらのHPもそんなに高くはないので、攻撃を食らう前に2体だけ倒し1体だけ残して必殺技ターンを減らしつつHPを回復しましょう。
こうすることで被ダメージを最小限に抑えつつ、全滅のリスクを避けることが出来ます。
マテリアルⅤが登場するラウンドは全部で5Rあるので、7揃いで倒してしまっても次のラウンドで必殺技ターンを稼げます。
6ラウンド 対 髑髏3体
被ダメージはデカいですが、攻撃してくるまでにかかるターン数が4~6ターンと余裕があるので、苦労することはないと思います。
むしろこのラウンドで苦労するようでは次のラウンド以降が大変です。
攻撃力アップと必殺短縮を使用してさっさと倒してしまいましょう。
7ラウンド 対 魔術師3体
先ほどの髑髏3体よりも手ごわいので、攻撃倍率アップの必殺技と必殺技短縮をガンガン使って倒しましょう。
最初に3体とも攻撃力アップのバフを使ってきますが、4ターン以内に倒してしまえば問題ありません。
先程の髑髏と同様に必殺技を駆使して倒せます。
ここで注意点ですが、これらの敵を倒すのにリール強化の必殺技は使わず、できるだけ温存しておいて下さい。
パーティーにパワーカプセルを回復できるモンスターがいれば問題ありませんが、そうでないなら3回しか使えないリール強化を雑魚戦で使うのはもったいないです。
リール強化は切り札として取っておきましょう。
8~10ラウンド ボス3連戦
最後は強敵ボスの登場です。(属性以外の違いはありません)
敵が与えるダメージ量は3種類あり、最大HPが半分以下になると攻撃力がアップするので速攻で倒しておきましょう。
攻撃倍率アップだけだと倒しきれない場合があるので、リール強化の必殺技も同時に使用します。
攻撃倍率アップとリール強化の効果は重複されるので、とんでもないダメージをたたき出すこともでき、一撃でボスも粉砕出来ます。
不安があるのであれば、ダメージ軽減やHP吸収、時止めなどの防御系の必殺技を持つモンスターをパーティーに組み込むと安心ですね。