サンダーV2の基本スペック
ボーナス確率
設定 | BIG | REG | PAY |
1 | 1/356 | 1/1260 | 98.5% |
2 | 1/341 | 1/1260 | 100.8% |
3 | 1/327 | 1/1092 | 104.1% |
4 | 1/303 | 1/963 | 109.7% |
5 | 1/273 | 1/862 | 121.2% |
6 | 1/240 | 1/744 | 145.3% |
機械割はリプレイハズシ使用時
リール配列
天井
天井はBIG間1200G・2400G・3600Gの3段階。
REGやIRを引いても天井ゲーム数のリセットはされません。
(天井到達時の恩恵は後述)
サンダーV2の打ち方
通常時の打ち方
左リールに7を枠上~上段を狙う。
左リール上段にスイカが停止したら中・右リールにもスイカを目押し。
それ以外は適当打ちでOK。
スイカを狙う際は中リールBAR、右リールはVを目安にすると狙いやすいです。
中リールにはスイカ絵柄が2つしかなく、もう1つのスイカはボーナス絵柄から少し離れているので、判別しやすいBAR狙いが一番目押ししやすいでしょう。
右リールはVを止めるのが少し遅くてもスベリ範囲内にもう1つのスイカがあるので、多少アバウトでも問題ありません。
BIGボーナス中の打ち方
BIG中は液晶画面で小役ナビが表示されます。
なので、出現した小役を狙いましょう。
ベルは押し順不問で、どこから止めても揃います。
液晶に表示される小役はリプレイ・ベル・スイカの3種類で、チェリー単独はありません。
リプレイハズシの手順
リプレイナビ出現時、中右リールを適当打ち。
左リールに3連Vを枠内に目押し。
比較的狙いやすいので、難しくはないでしょう。
複合15枚役を獲得するための打ち方
スイカナビ発生時は15枚獲得のチャンス!
上手く揃えると15枚の払い出しを受けられるので、積極的に狙いましょう。
順押しだと複合で揃えられないので、中→右→左の順でリールを止めます。
右リールから先に止めてしまうとテンパイラインが上段or下段で固定されてしまい、スイカが2つしかない中リールで取りこぼしやすいためオススメしません。
- 中リールにBARを目押し。
- 右リールにVを目押し。
- スイカが上段受けの場合、左リールは単独V狙い。
下段受けの場合は7を早めに狙う。
スイカ複合上段揃い
スイカ複合下段揃い
うまく狙えばスイカとチェリーが揃い15枚獲得です。
全リールに目押しが必要で、目押しを失敗してしまうと払い出しが0になるので注意してください。
目押しが苦手な人は無理をせず順押しでスイカを狙いましょう。
イナズマラッシュ中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従ってリールを止めましょう。
777タウンでは押し間違いではリールは止まらないので、取りこぼすことなくベルを獲得できます。
液晶に何も表示されない場合はベル以外の役が成立しています。(ハズレ含む)
スイカとチェリーは適当に打つと取りこぼす可能性があるので、小役狙いを実践しましょう。
特にイナズマラッシュ(以下:IR)中は小役ミッションを達成し続けると、スーパーイナズマラッシュ(以下:SIR)に突入する可能性があるので、スイカやチェリーの取りこぼしは極力避けましょう。
イナズマラッシュの概要
本機のAT『イナズマラッシュ(以下:IR)』は50G1セットの押し順ナビ型AT機です。
1回のIRで獲得できる枚数は平均150枚で、連チャン性も備わっています。
IR中に指定の小役を揃えることによって+5G延長されます。
1Gあたり約3枚と同時期にリリースされたAT機種(獣王やサラリーマン金太郎)に比べて出玉スピードはそこまで高くありません。
イナズマラッシュの突入契機
IRはチャンスゾーン中に規定枚数の払い出しによって抽選されます。
払い出し枚数は単純にPAYの数字を加算していき、チャンスゾーン終了後の払い出し枚数が多いほどIRに当選されやすいです。
1~15枚 | 16~21枚 | 22枚以上 |
0.3% | 6.2% | 100% |
投入枚数は考慮せず、ベル3回揃えるだけでも8×3=24枚でIR確定です。
ボーナスを揃えた際の払い出しも対象で、BIGとベルをチャンスゾーン内で揃えるだけで15+8=23枚でIRが確定します。
設定差はほとんど無く、獣王のようなAT高確率・低確率というモードも存在しません。
IR当選確率は1~15枚だと333回に1回、16~21枚でそは16回に1回の割合なので、あまり期待をしないほうがいいでしょう。
チャンスゾーン
チャンスゾーン中は台の上部にあるLEDが左右に点滅します。
サミタではポータル画面の端ギリギリにあり判別しにくいので、拡縮機能でアプリを切り離せばわかりやすくなります。
チャンスゾーン突入契機
チャンスゾーンの突入契機は以下の3つです。
- BIG終了後(8Gor9G)
- スイカ成立(1Gor4G)
- BIG・REG以外の一定確率で当選(10G)
チャンスゾーンとして機能しているのが1と3ぐらいで、スイカ成立からのチャンスゾーンではゲーム数が短くアテに出来ません。
3は明確な設定差が存在しており、設定が高いほど高確率でチャンスゾーンに突入しやすくなっています。
1 | 1/32768 |
2 | 1/6553 |
3 | 1/2520 |
4 | 1/1424 |
5 | 1/504 |
6 | 1/177 |
スイカ成立の場合は即発動ではなく、成立後にハズレを引かなければチャンスゾーンに突入しません。
連チャンテーブル
連チャンテーブルは演出モードによって異なっています。
サンダーVモード
IR連チャンは最低でも2回以上が保証されており、爆発力が低めの安定テーブルになっています。
サンダーV2モード
単発で終了する可能性があるものの、奇数連チャンの振り分けが高く、Vモードよりかは波が荒いモードです。
30モード
5の倍数で連チャンする仕様です。
80%以上が単発で終わりますが、残り20%は5回以上が確定し、その後は10回・15回と5回刻みになっています。
そして100回を選択される可能性が3つのモードの中で最も高いです。
波が非常に荒く、一撃必殺の可能性を秘めています。
スーパーイナズマラッシュの概要
IR中に特定の条件を達成するとスーパーイナズマラッシュ(以下:SIR)に突入します。
SIRは本機最大の出玉獲得チャンスで、一度突入すると1500枚以上増やすことができます。
最低でも500G、最大で7000Gと一撃万枚も狙える破壊力です。
その分、突入条件も厳しく頻繁に発生するものではありません。
突入契機
一度のIR中に計3回の小役ミッションを達成すること。
小役ミッションの対象小役はスイカかチェリーが大半で、成立していても取りこぼしてしまったら、ミッションが達成したことにはなりません。
継続ゲーム数
SIRに当選すると以下のテーブルで抽選されます。
500G | 25175/32768 | 76.8% |
900G | 2500/32768 | 7.6% |
1100G | 2500/32768 | 7.6% |
1400G | 1000/32768 | 3.0% |
1700G | 500/32768 | 1.5% |
2000G | 500/32768 | 1.5% |
2500G | 200/32768 | 0.6% |
3000G | 200/32768 | 0.6% |
3500G | 100/32768 | 0.3% |
7000G | 93/32768 | 0.2% |
設定差による違いはありません。
天井到達時の恩恵
サンダーV2の天井は1200G・2400G・3600Gの3種類あり、BIGが成立すると天井ゲーム数はリセットされます。
それぞれの天井に到達するとIRが放出されます。
各天井のIR回数は以下のとおりです。
- 1200Gハマリ=IR2連
- 2400Gハマリ=IR10連
- 3600Gハマリ=IR100連
ハマればハマるほどIR連チャン数が上がり、3600GハマリではIR100連と万枚以上が確定します。
しかし設定1でもBIG確率が1/356とそれなりに高めなので、最大天井の3600G到達する可能性は限りなく低いです。
それに3600ハマリ到達したとしてもIR100連をすべて消化する頃には閉店を迎える可能性が高いです。
現実なところだとせいぜい1200Gハマリがいいところでしょう。